40代の挑戦。

こんにちは(o^∇^o)
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

勉強嫌いで中途半端な若い頃

みなさんは資格をいくつ持っていますか?

“資格はいくら持っていても重くないから
たくさん取得しておいた方が得だよー”って
誰かが言っていたのを思い出します。

確かにその通りです。
たくさん持っても重くはありません。
思わず納得してしまいました。

私が7.8年前の40代前半、
持っていた資格は車の免許だけ(笑)

若い頃は勉強するのがイヤだったので
資格を取ろうなんて思ってもいませんでした。

ただ、気まぐれに何かやりたい!
と思うことがあって
「ペン字講座」
「フラワーアレンジ講座」
「テープライター講座」
などを受講したことがあります。

しかしどれも結局最後までいけずに
フェードアウト。。。
お金の無駄遣いですよね。。。( ̄▽ ̄;)アハハ…

そのうち結婚して子どもたちが生まれ
子育てに大忙しの毎日で自分のやりたいことを
考える余裕は無くなっていきました。

 

40代からの簿記検定

そして子ども達も成長し私も40代。
少しだけ自分の時間が持てるようになりました。

そしてある日、
子ども達が部活で一生懸命頑張っている姿を見て
“私も何か頑張りたい”と突然スイッチが入ったのです。

その時はパートで働いていたのですが
いずれはフルタイムで働きたいと考えていたので、
それじゃ、簿記検定を受けてみようと思い
日商簿記3級に挑戦することにしました。

試験の2か月前くらいから勉強して
ひたすら過去問を解いてました。

そして試験当日、久しぶりの試験だったので
めちゃくちゃ緊張しました。
制限時間内に終わるのかも不安だったし、
先に終わって教室から出ていく人がいると
焦ってドキドキしていたのを思い出します。

それでもなんとか
日商簿記3級を合格することができました。

そして1年後、今度は2級に向けてチャレンジです!
やっぱり3級と違って難しいー!
勉強してても???よく分からない ( ̄ー ̄;
そんな状態で試験当日を迎えました。
なんとか解答は埋めましたが。。。
結果はやっぱりダメでした。

これがだいぶショックで。。。ヾ(_ _。)ショボン…

もう受けるのやめよ、私にはやっぱり無理。と
あきらめるつもりでした。

でも、このまま中途半端に終わるのも悔しい。
昔のフェードアウトしていた頃と何も変わらない。
子どもたちだって毎日毎日遅くまで部活を頑張ってる。

1年後は成長してる自分になっていたい!!と
気持ちを立て直し、再度チャレンジ!!

分からなかったところは
ひたすら過去問を解きまくってました(笑)

そして、2度目の試験で無事に
日商簿記2級を合格することができました。

その時45歳の私、
あきらめずによく頑張りました。
( ̄∇ ̄ノノ”パチパチパチ!!

おかげ様でその後、
フルタイムで今の職場に就職が決まり
楽しくお仕事させてもらっています。

この出来事で
自分に自信を持つことができましたし、
挑戦することに年齢なんて関係ない、
あきらめないで続けていけば
未来を変えることもできるのだと
実感することができました。

なので50代からの挑戦も自分のペースで
無理なく頑張っていきたい思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました