続けていること。#2

前回に続き、
50代になってから続けていること第二弾です。

第一弾はコチラ⇒続けていること。#1

 

お朔日参り

お朔日参り(おついたちまいり)とは
毎月1日に神社に参拝し、
無事に過ごせた1ヵ月に感謝をし、
新しい月の平穏無事を神さまにお祈りする風習のことです。

本日も参拝してきました。

参拝を始めたきっかけは
昨年の後半、
気持ちが沈んでいる時期がありまして、

一人旅してみたいな。
神社巡りなんていいかも。
じゃあ御朱印集めを始めよー。

そんなことでいろいろ調べているうちに
お朔日参りという風習があることを知ったのです。

毎月神様に感謝することで家族や周りの人たちが
幸せになれるなら私も嬉しいし幸せだ。

よし!お参りに行ってみようと思い
昨年11月から始めました。

初めて行くお朔日参りは少し緊張しましたが
とても清々しくて気持ちのいいものでした。

沈んでいた気持ちも薄れ、
前向きに物事を考えられるようになったと思います。
ブログを始めることができたのもその証拠ですね。

平穏無事に過ごせている毎日に感謝し、
これからもお朔日参りを
続けて行きたいと思いますp(*^-^*)q

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました