流氷。お祭り。

我が家から見える流氷

本日の流氷は全然見えません(笑)
かろうじてずっと沖の方にうっすらと見えます。
拡大して見てください(;´∀`)

手前に見える白いところは湾内の海面が凍って
白くなっているものなので流氷ではありません。

強い北風が吹くとあっという間に海面が
流氷で覆いつくされ白い大陸のようになります。

そうなるとめちゃくちゃ寒いんです~
《《((〃´u艸u))》》ブルッ

この時期、地元の人の挨拶は
「やっぱり流氷が来ると、しばれるねぇ(寒いね~)」
「ほんとだねぇ~」
という会話を必ずします。
それくらいグッと気温が下がります。
うっかりすると水道管が凍結してしまって
朝起きたら水が出ないなんて事もあります。

寒い冬はつらいですが、
おうちの中はストーブがあって暖かいです。
普通にアイスも食べますヾ(*´∀`*)ノシアワセ~

流氷が来ることによって
観光業も活気付きますし、水産業も栄えることができます。

流氷に感謝しなくてはいけませんね(^_^)

 

冬のお祭り

この時期は毎年、冬のお祭りがあるのですが
今年はコロナ禍で中止になってしまいました。

それでも花火の打ち上げだけはあったので
写真を撮ってアップしてみました。↑↑↑

子ども達が小さいときは毎年連れて行って
氷や雪で作られた滑り台で遊んでました。
なまはげの恰好をした人もいて怖くて泣いてましたね。

小さい時の写真みつけました ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

懐かしいです。かわいかったなぁ~

ただ、小学校高学年くらいになると
「友達と行くから送ってって~」ですよ。
(^▽^;)ヤレヤレ

子供たちも大人になった今では
なかなかお祭りに足を運ぶことがなくなってしまったのですが

いつか孫ちゃんができたら連れってって
一緒に滑り台に乗りたいなぁ。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました