新型コロナワクチン予防接種の予約。

こんにちは(o^∇^o)
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

予約開始

こちらの街でも今週から
新型コロナワクチン予防接種の
予約受付が始まりました。
うちでは義父が対象になります。

電話かインターネットでの予約なので
最初に義父が案内に書かれている
フリーダイヤルに電話をかけてみました。

2回くらいチャレンジしましたが
案の定、繋がらず。。。( ̄▽ ̄;)アハハ…
まー想定内ですよね。

そして今度はインターネットでやってみることに。

先ず、スマホでQRコードを読み取ります。
あとは出てくる画面に従って、
接種券に書かれている券番号10桁と
生年月日、電話番号、名前、メールアドレスを入力します。

1回目の希望摂取日を選んで予約ボタンをポチッとな。
その後すぐに2回目の予約をします。
2回目もサクッと予約が出来てとりあえず一安心です。

 

メールが来ないよ?

しかし予約の際に入力したメールアドレスに
案内が来ないのです。
そのメールに予約内容とキャンセルする時の
URLが配信されてくるはずなんです。

こうゆう場合
「受信できるようにドメインの設定を~」などと
案内が書かれていることが多いと思うのですが
そのような文言はどこにもありません。

もしかしたら摂取日が近くになったら来るのかも、
と考えましたが
もし予約になってなかったら
そこから再度予約しなくてはいけません。
もおいっぱいで予約できないかも。。。

そう考えると、ちゃんと予約できているのか
急に不安になりました。

そして、ちゃんと予約になっているか確認するため
次の日の午前中にフリーダイヤルに電話しました。

けれど繋がりません(笑)

夕方ころにまた電話してみましたら
なんとか繋がりまして。

確認してもらったところ
ちゃんと予約になっておりましたーε-(´∀`*)ホッ

メールの事も聞きたかったのですが

対応してくれた男性の方の声がなんだかお疲れで。。。
休み無く電話応対してるんだろうなぁと思ったら
気の毒になってしまって( ̄ー ̄;

聞けませんでした。

心の中で「頑張ってください」とエールを送りました。

北海道も昨日は過去最多の727人。
収束の兆しが見えません。。。
オリンピックもどうなるのでしょうね。

もともと自分は普段から出掛けることが少ないので
おうち時間がストレスになることはないのですが
コロナが収束したら、
「ゆっくり温泉旅行に行きたい」
「子どもたちのところに遊びに行きたい」
「みんなで焼き肉に行きたい」
などと考えてしまします。
もっと自由に行き来したいですよね。

来年の今頃はどおなってるのかなぁ~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました