小さな楽しみ♪#1

胡蝶蘭の植替えと成長

1年半ほど前に実家からもらってきた胡蝶蘭。

実家では一度花を咲かせたみたいなんですが、

母 「ウチだと環境が悪いのか、
  元気が無いからあなたのところで育ててみて」

と言われ連れて帰ってきました。

我が家に連れてきて少ししたら
蕾をつけたのですが、ちゃんと咲かないうちに
蕾が落ちてしまって。。(´・ω・`)トホホ

“やっぱりダメなのかな~”と思って
諦めていたのですが、

9ケ月くらい経った頃でしょうか
いつのまにか花芽が伸びていて、
アレレ~!! Σ(□゜/)/ですよ。

すると昨年の8月頃に
とってもキレイな花を咲かせてくれました!!

2ヶ月ほど楽しませてもらいました(o^∇^o)
イヤーきれいでしたね
胡蝶蘭さん、ありがとう!! (o´∀`)b♪

その後また特に何もせず放置していましたら
(たま~にお水をあげるくらい)

最近、「花芽」なのか?「新根」なのか?
ポコッと何やら出てきているではないですか!!

こうゆうの嬉しいですよね。ワクワクします♪
植物の生命力に元気をもらいました (o^∇^o)

そこで今まで放置状態だっため
水苔がボロボロだったので
植替えをすることにしました。

水苔を買ってきまして、水に浸して柔らかくします。
そのあと水気を絞って使います。

因みにこの水苔はホームセンターの
お花コーナーで400円くらいで購入してきました。


鉢の底には食品トレーを小さく切って入れてみました。
これが正解なのかはわかりませんが ( ̄▽ ̄;)アハハ…


傷んだ根っこを切り落としまして植え込みます。

植替え完了!!

またきれいな花を咲かせてくれるといいな~
これからの成長が楽しみです o(^▽^)o~♪ウキウキ♡

 

その後の成長はコチラから
小さな楽しみ♪#2
小さな楽しみ♪#3

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました