北海道あるある/一週間分の献立を考える/常備菜二品

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

北海道あるある

昨日は20℃近くもあったのですが
今朝、起きると外は冬景色でした。
写真は近くの公園です。

北海道あるあるですかね。
昨日との気温差にはビックリですけど。

明日はちょっとだけ気温が上がるので
今日の雪も解けて無くなるでしょう。

今日は昼を過ぎても雪が降っていたので
散歩は中止にしました。

昨日も行ってないので、
なんだか運動不足感がありますけど。。。
5月の連休で挽回したいと思います。

 

一週間分の献立を考えて実践中

先週から自分時間を増やすために
一週間分の献立(晩ご飯のみ)を考える。
というのを実践しています。

いつもは朝から”今日は何つくろ~”と
頭を悩ませて仕事から帰ってきから
バタバタと作り始めてる状態でした。

それが前もって献立を決めておくと

前日から解凍するものは冷凍庫から出しておく。
朝のうちに下ごしらえをしてから仕事に行く。

というように前倒しで家事を進めることができます。

そうすることで仕事から帰ってきてからは
「揚げるだけ」「炒めるだけ」「盛り付けるだけ」
なのですぐに晩ご飯の用意が出来る。

お腹をすかせて待っている
旦那さんや長男くんもたぶん嬉しいだろうし、
私も自分時間が増えて一石二鳥です。

そして今日は今週一週間分の晩ごはんの
献立を考えていたのですが、
恒例の睡魔に襲われウトウト。。(´-ω-)..zZZ

まだ、2日分しか考えていません ( ̄▽ ̄;)アハハ…

 

常備菜二品

今日は毎日のご飯したくの準備をちょっとだけ
楽にしようと思い、常備菜を作ってみました。

おから

さつまいものサラダ

おからはたくさん出来たので
半分は冷凍しました。

何か一品あると
いつものご飯支度のプレッシャーから
開放されます(笑)

明日からまた一週間が始まりますね。
4月最後の週です。
頑張っていくとしますか!
(○≧ω≦)9 ファイトダゾイ!!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました