他人軸から自分軸にシフト。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

他人軸な自分

最近、「他人軸」「自分軸」という言葉を耳にします。

他人軸とは、
「人の基準に従ってしまう生き方」

自分軸とは、
「自分の意思や気持ちを大事にする生き方」

↓↓↓ こちらのサイトを参照させて頂きました。
https://www.midwivesonline.com/my-axis-stranger/

私のこれまでの生き方は

・人の目が気になる。
・嫌われたくない。
・みんなと同じ考え方だと安心する。
・自分に自信が無い。

まさに他人軸そのもので生きて来ました。
でも正直なところ
他人軸の方が楽な生き方なのでは?
とも思います。

自分軸で生きていくということは

自分の考え方に責任が
伴なってくると思うのですが、

その責任を負うだけの
自信が持てない自分もいます。

 

自分軸にシフトする努力

だけど、そんな自分を変えたい。
今まで面倒なことから逃げてきた自分を変えたい。

このブログを始めたのもそんなきっかけでした。
50代からの挑戦をブログに綴ることで
強制的に何かをやらざるを得ない状況を作りました。

「ブログに綴るにためには
何かに挑戦しなくてはいけない。


また何かに挑戦しなくては
ブログには綴れない。」

とういうことで、
気合を入れて始めました。
日常生活や自分の思いを交えながらですが
毎日更新を続けております。
*(+・`ω・)9頑張リマッス♪

とりあえず三日坊主で終わらずに
続いている自分に拍手ですよ。
やればできるもんですね。
先ずは小さな自信が一つできました (o´∀`)bヨッシャ!

このような小さな成功体験を積み重ねて
自分軸にシフトできるだけの自信を
持てるようになりたいです。

さて、次は何を始めようかな~?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました