コウリンタンポポ/イングリッシュ・ブルーベル/セイヨウジュウニヒトエ/サクラソウ/ミツバツチグリ

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

今日もお散歩で見つけた
名前の知らないお花たちを調べてみました。

お散歩で出会ったお花たち

 


コウリンタンポポ(紅輪蒲公英)

タンポポなんですね!
主に北海道で咲いている帰化植物だそうです。
ここオホーツク海側でもあちらこちらに見ることができます。

+++++++++++++++++++++++

 


イングリッシュ・ブルーベル

名前のとおり青いベルみたいで可愛らしいです。
球根を購入して育てるお花のようです。
道端で咲いていたのですが、
近所のお庭から球根が転がってきたのかな?o(^▽^)o

+++++++++++++++++++++++

 


セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)

一瞬、上のイングリッシュ・ブルーベルかな?と
思ったのですが、よく見ると花びらの形が全然違いました。
それにしても十二単(ジュウニヒトエ)というと
昔のお姫様をイメージしますね。(*^▽^*)
道端に咲いていた花がとてもおごそかなお花に見えます(笑)

+++++++++++++++++++++++

 


シロバナサクラソウ(白花桜草)

サクラソウと聞いて、
えっ? 芝桜だよね??? 全然違うじゃん。
と思ったのですが、調べてみると
サクラソウと芝桜は別物だったのですね。
また一つ勉強になりました。

+++++++++++++++++++++++

 


ミツバツチグリ(三ツ葉土栗)かな?

小さい黄色の花弁が可愛らしいです。
ただ似た花で
「キジムシロ」「ヘビイチゴ」というのもあり、
素人の私には見分けがつかないです~
(*´Д`)=ゴメンナサイ。

++++++++++++++++++++++

今まで見過ごしていたお花たちに
スポットを当てて調べてみるのも面白いですね。
勉強になります。(。 ・ω・))フムフム

本日も皆様にたくさんの幸せが訪れますように。
:*:・(*´ー`*人)。・:*:

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました