うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる

こんにちは(o^∇^o)
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

『うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる』
詩人である相田みつをさんの詩です。

子どもたちに教えてきました

我が家では子どもたちがまだ小さかった頃、
おやつを分ける時に
「取りあったらケンカになっちゃうけど、
ちゃんと分けたらー、ほら~余った~!」
と言って教えて来ました。

そして、その余った分は
「お母さんがもらうね~」と頂戴してましたけど(笑)

子供たちが今も覚えているかは
定かではありませんが。。。。

なのでおやつの取り合いで
ケンカをするということはありませんでした。

そのおかげなのか分かりませんが
兄弟ケンカもほとんどした事がありません。

実は反抗期もほとんど無くて。。
うちの子たち大丈夫でしょうか。。(笑)

この詩を目にする度にそんな昔の事を思い出しています。

 

社会貢献をしたい

そしてそれと同時に、いつも思うことがあります。

それは今もどこかで土地や資源の奪い合いをして
争っている人たちは、この詩のように
“分け合う”ことをすれば仲良くなれるのに。。と

実際に争う原因は宗教の問題だったり
文化や民族性の違いたっだり
どうにもならない理由があるかもしれません。

それでも単純な私の頭の中は
「相手を思いやって分け合う事ができれば
平和な世界になる!」と思ってしまいます。

年を重ねたせいか最近は特に
『一人でも悲しむ人が減って欲しい』
『一匹でも辛い思いをする動物たちが減って欲しい』
そんな事を思うようになりました。

そこで私にできることは?と考えた時に社会貢献かなと。
このブログを始めたきっかけの一つですね。
ブログはじめました。

いつかブログで収益が出るようになったら
家族を幸せにして、社会貢献をしたい。
一人でも一匹でも幸せになって欲しい。
今の私の願いです。

気長に頑張っていきます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本日5月9日から
楽天の『お買い物マラソン』が開始!!
期間内に複数のお店でお買い物(税込1000円以上)をすると
最大10倍の楽天ポイントをもらえちゃう!!
事前エントリーはコチラから↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました