「自分時間」を増やしたい。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

時間が足りない

フルタイム勤務をされている主婦の方は
毎日がバタバタであっという間に
一日が終わってしまうのではないでしょうか。

私もフルタイムで仕事をしているのですが、
ゆっくりできる時間が布団に入る前の
1時間半~2時間くらいしかありません。

その時間でブログに向かうのですが
時間が足りないのです。
ついウトウトしてしまいますし。。( ̄ー ̄;

そこでなんとか自分時間を増やす方法はないかと
いろいろ考えていました。

 

家事の前倒し

そんなある日、
長男が「明日、休みだから~」というではありませんか。
と、いうことはお弁当作りはしなくていいということ。

“明日の朝は少しゆっくり寝ていられるわぁー”

なんて事を考えていたのですが、
結局いつも通りの時間に起床。

いつもなら起きてから
“お弁当のおかず何にしようかなかー”と
考えてから取り掛かるので
30分くらいかかるのですが
その日はその時間がぽっかり空いてしまいました。

何もしないのも時間がもったいないので
前日の夜の洗濯物を畳んだり、
水廻りをちょっと掃除したり、
晩ごはんの簡単な下ごしらえをしたり、
いつもは仕事から帰ってきてからする家事を
前倒しでやってしまいました。

するとですよ、
その日の晩ごはんはすぐに出来上がりまして、
いつもお腹をすかして待っている
旦那さんも”早っ!”と喜んでくれるし、
洗濯物は畳み終わってるしで、
いつもより30分早く家事を終わらす事ができたのです。

「これだ!!」と思いました。

試しにここ2,3日は
前日にお弁当のメニューを決め
下ごしらえをするようにしました。
これで10分~15分は時短できます。

そして、晩ごはんのメニューも決めておき
朝の空いた時間で下ごしらえをする。

家事を前倒しで終わらせることで
ほんの少しですけど
「自分時間」を増やすことができました。
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

面倒くさがりでギリギリになるまで動かない
私にとっては快挙です(笑)

ただ、三日坊主にならないように頑張ります。
(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…

明日はお休みなので
一週間分の献立を考えてみたいと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました