「朗読検定」に向けて練習中。

先日「朗読検定」の申し込みをしまして、
課題が届きましたので開封してみました。

受検の階級は4級~1級まであるのですが、
初心者の私は4級から受検します。

受検内容

大まかに分けて、筆記試験と実技試験があります。

はじめは「えっ!? 筆記試験!?」と思いましたが、
分からないところは図書館やネットで調べても
オッケーとのことなのでとりあえず一安心です。

実技試験は
「ロングトーン」「早口言葉」「作品朗読」
を録音して送ります。

やることは簡単なんですが
実際、録音して再生してみると変な感じなんです(笑)

普段自分の声を聞くことって無いから
余計だと思うんですが、

ロングトーンは声が震えてきたり、
かすれてきたり、
早口言葉は口が回らない(汗)
朗読はただ読んでるだけ~って感じで
気持ちが伝わらない。

大丈夫かなワタシ。。。”o(-_-;*) ウゥム…

練習!練習!

不安を解消するには練習しかありません。

朝は車で出勤してるのですが
いつもより30分ほど早く家を出て、
まだ数台しか停まっていない広い駐車場を見つけ、
車の中で発声練習をしています。

近くを人が通ると
聞こえてるんじゃないかと思って
ちょっと恥ずかしいんですけど(笑)

まっ 気にしない気にしない。
明日もがんばりますよー ٩( ‘ω’ )و ガンバルゾイ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました