「昭和の日」昔を思い出しました。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

今日は「昭和の日」

私は19年間、昭和の時代を過ごしてきました。
主に学生時代ですね。

その当時は携帯電話やパソコンなんて無かったので
友達と電話をする時は親の居ない時に、
調べ物をする時は学校の図書館で調べたりしていました。

アッ、コンビニとかも無かったんですよねー。

なので
「今日は具合悪いからコンビニ弁当で済ませよー」
なんてことはできませんでした。

なにがあっても祖母が朝昼晩、
毎日ご飯の支度をしていました。
(母は仕事をしていたのでご飯支度は祖母が。
片付けは母がやっていました。)

それが当たり前の我が家の日常だったのですが
今、自分が同じ立場になってみて思うことは
「毎日ありがとう!!」
「健康な体に育ててくれてありがとう!!」と
祖母に感謝しかありません。
本当に大変だったと思います。
体調が悪くて具合悪そうに
ご飯支度をしていたこともありました。

祖母が時々「なんか美味しものたべたいな~」と
言っていたのを思い出します。

私は
「いつも美味しいご飯作ってくれてるしょー」と
答えていたのですが、
毎日毎日ご飯支度をしていれば
たまには上げ膳据え膳で美味しい物を食べたくなりますよね。
今ならその気持がとてもよくわかります。

今はもう天国に行ってしまった祖母ですが
元気な時にもっと
“ばあちゃん孝行”をしてあげれば良かったなと
後悔が頭をよぎります。

これからは健康な体に育ててくれたことに
感謝をしながら、毎日を過ごしていきたいと思います。
(○v艸v*).+゚カンシャ+.

今日の「昭和の日」で
改めて昔のことを思い出してみましたけど
一つの事を思い出すと意外と
「あんなことがあった」「こんなこともあった」と
思い出せるものですね。

続きはまた今度綴っていきたいと思います。
明日は仕事なのでそろそろ寝なくては。。

おやすみなさい(*˘︶˘*).。.:*♡

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました